2022年8月19日金曜日

0819:早稲田から池袋へ「まいまい東京」の下見の日

9月頭に「まいまい東京」で高田馬場(駅じゃなくてリアルな馬場跡の方)から池袋へ歩く街歩きをするんだけど、その下見。

このコースを通して歩いたのは7年くらい前なので再度チェックしておかないとやばいのだ。

「山吹の碑」が門前に置かれていた工場もなくなり、先日訪れたときはマンション建設中で端っこに移設されてたので、それが最終的にどうなったかも見ておきたいし。

東京メトロの早稲田駅をスタートし、

穴八幡

高田馬場跡を経て源兵衛地蔵尊


高田七面堂


源兵衛村の天祖神社を経て、

当日は立ち寄らない予定(遠回りになる&水稲荷は昭和にここに遷座したもので、元々の場所では無いため)だけど、甘泉園へ立ち寄って水稲荷などを参拝しつつ休憩。



で、近所に住んでる知り合いにLINEしたら、たまたま職場ではなく家にいて論文書いてて詰まってるというのでお茶することに。

それはいいんだが

その後、マンション完成にともなってめちゃきれいに整備された山吹の碑、


さらに南蔵院(裏のこの赤い線で描いたクランクが古道。江戸絵図にもこのように描かれてる)、


金剛院(目白不動)、宿坂、


鬼子母神堂……と来たら、17時過ぎてて閉まってた。。。

がーん。油断してたー。外明るいし←夏はこれがこわい

まあこのあたりからは何度も訪れてるので大丈夫。

光明寺裏を抜け、区役所前を抜けて(実はこの道が往古の鎌倉街道なのだ)


池袋駅へ。

興味ある人はぜひお申し込みを。


0 件のコメント: