2023/05/17

0517:e-bikeで自由が丘から走る日

夏だ。

自由が丘へレビュー用のe-bikeを受け取りに行く。

久しぶりの自由が丘。

自由が丘って「丘」なのに水害の危険性がある、ってよくネタにされるけれども、

確かに「自由が丘駅」は九品仏側が作った谷地にあって水害の危険はある。

それは単に東急東横線の駅が谷地にあるというだけで、

本来「自由が丘」と名づけられた(瑞祥地名だけど、一応自由ヶ丘学園があったのが地名のおこり。昔は衾村の谷畑)のは台地上なのでそこは大丈夫なのだ。


昭和以降、どんどん地名が瑞祥的になり、広域になり、現代地名と地形の関係はどんどんアテにならなくなってわけで、特に駅名はあたりにならないので要注意なのである。

上の地形図見ると、低地っぽい奥沢駅の方が台地っぽい自由が丘駅より高いとこにあるしな。



でもまあ、「自由が丘」って名前はネタにしやすいよね。

とりあえず、駅を出たら線路沿いに北へ向かい昼飯をどこで食うか考える。

線路沿いの昭和っぽい商店街はシャッターが閉まってる。きっと建て替えの計画なんかがあるんだろう。

自由が丘といえば熊野神社。

階段の上が熊野神社参道。少し高いところにある。

自由が丘の熊野神社。


e-bikeを受け取り、まっすぐ帰るのももったいないので(天気いいし)

西へ向かって深沢神社か、北へ向かって東光寺&氷川神社か

迷って北へ向かうことにする。

東光寺あたりは10年以上前に訪れたきりだったから。

吉良家墓所

なぜか頼朝の腰掛石

そして吉良氏の墓所や氷川神社やその辺は散策したのち、駒沢オリンピック公園経由で帰宅。


さて、軽いフォールディングe-bikeを借りたのだから

輪行してみなければ。


0 件のコメント: