2023/10/07

1007:iPhone 15 Pro Maxに移行する日

もう急いでもしょうがないので

夜中、ゆっくりとiPhoneをアクティベート。

iPhone 14 Proをクラウドへバックアップし、

LINEの移行準備とかSuicaをクラウドへ待避させるなどの処理をする。

あと、認証アプリで移行手続きが必要そうなのを。

まあこの辺が下準備。

新しいiPhoneを箱から出す。どんどん箱が小さくなって良いことですな。



本体を出してSIMを入れ替える。eSIMにはしてないので物理SIMである。


で、移行しよう……と思ったけど、届いたiPhone 15 Pro MaxにインストールされてるiOSのバージョンが気になったので(バージョンが古いとクイックスタートによる移行に失敗するとか、移行時にバージョンアップを促されるとか聞いてたので)、

いったんまっさらな状態でアクティベートして確認。iOS 17.0.2でした。

一応最新のiOS 17.0.3にアップデートし、その後初期化してまっさらにしてまた起動。

そして、お馴染みのクイックスタートの移行儀式である。

ちなみに、Macにバックアップはとってません。そんなストレージ食いまくることはとっくにやめてます。バックアップはiCloudのみ。新端末への移行はクイックスタート。


当てにならない残り時間を見つつ、待つ。結局2時間くらいかかったか。


無事移行完了。めちゃ楽になったもんだ。

まあアプリはストアから落とし直すし、一番容量を食う写真はiCloudからちょっとずつ落とすので今はやることないし。

いくつか気になるアプリを動作チェック。

・GoogleやMSやAdobeなどの認証系

・PayPayなどのコード決済系

・LINE

・オンラインバンク系

・待避してあったSuicaとPASMOの復帰

など。ちょっと移行でつまづいたのもあったけど、とりあえず問題なく完了。

よしとしよう。

Googleフォトがちょっと時間かかるんだよな。

誤算だったのは、ひとつ入手できなくなってるアプリがあったこと。

「大江戸ぶらり」という東洋文庫が所蔵する元禄期の江戸図をアプリ化したものでめちゃよく使ってたのだ。でも長年アップデートされてなかったので心配はしていたのだが、なんと、ストアからなくなってたのだ。


今の移行処理って、ローカルに必要なデータだけを転送し、クラウドにあるデータやストアにあるアプリはあとから別途落としてくる、という流れにすることで、短時間での移行を可能にしてるのだけど、ストアからアプリがなくなるとどうしようもないのだ。

いやはや。よいアプリだったのだけど、見ての通り画面の縦横比も昔のまんまでアップデートされてないの丸わかりという状態でして、どっかがひきとって開発続けてくれないかな。無理だろうな。

アプリがインストールされてる端末からそれだけをいったんmacに待避して、それを新しい端末に転送するって方法で(それができるアプリを使う)イケると教えてもらったけど、そこまでやるかは考え中。この時代の江戸絵図を持ち歩けるって貴重だったのだけど。

では明日からあれこれ撮影だ。


0 件のコメント: