2017年2月27日月曜日

3月4日は「東京古道散歩」講座の碑です

さて今週土曜は東京古道散歩講座の日。
テーマは荏原と中原街道。
中原街道って実はすげー古いのだ。
部分的には平安時代。
新しいところでも室町期には道筋ができてたのである(推測)。
家康もよく使ってたそうだし。

で、
最近、E-M1 Mark IIばかり使ってたので
X-T2を持って下見に行ってきた。
このあたり最近、来てなかったから早めにチェックしときたかったのだ。

荏原町駅からの
ルートの候補がいくつかあったので
ぶらぶらと歩きながらどこをどう進むか決めるのである。

いやあ、めちゃ面白いとこと
めちゃつまらんとこ(中原街道の歩道をただ歩くだけの時間がどうしてもできちゃう)
がまじってしまうのだが、
しょうがあるまい。
でも、ほとんどの人が気づかないであろうあのスポットとか行きます。
こんなん絶対きづかんわーってな、でも地名の由来となった場所。

絵馬堂!(さすがに古いものはしまわれてるようで、昔より減ってた)

旧道と新道

欠かせない庚申塔。でもこのあたり地蔵が多い。

奥にある謎のスポットは!

旧道が残っててうれしい

猫もいた

このモダンさがたまらない神社。江戸名所図会と見比べると格別です

という感じで。

3月4日の13時からです。
興味ある方はぜひこちらから。
有料ですが、
歴史がわかる古地図をあしらった資料も配付いたします。
ぜひどかっとお申し込み下さい。

歩いてたらX-T2のバッテリが切れてきた。
やばい。予備バッテリ、用意したのに家に忘れてきた!
あ、そういえばX-T2ってUSB充電できるじゃん。
ってんで、コンビニに飛び込んでmicroUSB端子のケーブルを購入。
(モバイルバッテリとLightningケーブルしかバッグにはいってなかったんで)
おかげで必要なカットを撮り切れましたという次第。

いやあ、このクラスのカメラでもUSB充電できる時代っすよ。
いざというときめちゃ助かるわ。


もう全カメラUSB充電に対応しないとダメですよー
そうずっと前から言ってるのになあ。。。。←誰となく






0 件のコメント: