2017/09/27

iMac 27のHighSierra化完了

原稿にとりかかるまえに
iMacをHigh Sierra化しとけばよかったー。

渡河思いつつ、なんとか仕上げてメール。

次にやるべき仕事は、トレたびというJR系の原稿なので、
IT系から頭を切り替えねばならないわけで、
どうせ切替えに時間がかかるのだからと
iMacのHigh Sierra化にとりかかる。

ファイルフォーマットが変わるのがこわかったけど、
内蔵ストレージがSSDじゃない人はそのままってことになったという情報を得て
安心して(うちのはFusionドライブなので)アップデートかけたのである。

2〜3時間かかるかと思いきや、
2時間かからないで終了。
よしよし。
写真アプリを開いたら、
当然ながら、ちゃんとHEIFフォーマットにも対応してくれた。
写真アプリの機能もかなりiPhotoに近づいてきた。
あとはラベルとレートだな。この2つがないと仕事で使えない。

Apertureをつぶしたのなら、
写真ライブラリに対応したハイエンドの写真管理アプリも出してくださいよろしく。


そうそう、
Apertureはまだ動いてます。
そろそろLightroomに完全移行しなきゃなあと思いつつ併用中。

OSアップデートのたびに何かしらトラブる
Snapz Proも今回はちゃんと動いてる。

ATOKはアップデートが出た。

とりあえず今のところ大きなトラブルなし。

あ、スクリーンショット機能、iOS11みたいにならないかなあ。あれ便利だわ。



0 件のコメント: