2017/09/24

ゲラチェックはiPad Proでやるに限りますな

作例撮りに行くつもりだったけど、疲れてたので近所散歩だけにして
iPhone 8/8 Plusと戯れながら、
昨日のイベントの原稿を書いてメール。

さらに別件の冊子記事でゲラが上がってきたので
iPad Pro 9.7 + Apple Pencilでチェック。
これ、パソコンでやるよりめちゃ簡単でいいわ。

使ってるのはReaddleのPDF Expert。
このアプリ、ちと高いが、使いやすくて役に立つ。
受け取ったPDFをDropboxかなんかにいれて、
PDF Expertから直接開いてもいいし、
iOS11の機能を使ってファイルアプリからドラッグ&ドロップしてもいい。

開いたらあとはペンで修正して保存して、メールなりDropbox経由で送るなり。

こういうの使うと、Adobe Acrobatの使いづらさが目に付く次第。

あとはキーボードなんだが、iPad用JISキーボードってiPad Pro 10.5用からなんだよなあ。
9.7用にはUSキーボードしかないのである。とほほ。


0 件のコメント: