2017/09/20

iPad Pro 9.7を先にiOS11化した

午前2時、iOS11のアップデートがはじまる。

その前に、動かなくなるアプリに別れを告げる。
「僕らの漫画」が読めなくなるのは残念。
こういう貴重なコンテンツはずっと残しておくべきかと思うが、
アプリ一体型の書籍は難しいよなあ。
これに限らず、iOS初期に出たアプリ一体型書籍はかなりやられた。

こればかりは諦めきれないので、ついAmazonで紙の書籍を注文。
いくつか、手元に置いておきたい珠玉の作品が(とり・みきのアレも当然含みます)があるので。
テレビ番組連動系のコンテンツも、その番組が終わった跡までメンテナンスし続けてくれる可能性は低いわけで、お江戸タイムトラベルも残念ながらさようなら。

消すに消せないのが、「e国宝」。これは開発元も認識していて、9月15日付でいつかなんとかしたいという意志を感じたので生かしておく。

リトルウィングのクリスタルカリバーン。
MacOS版をさんざん遊んで、ゲームレビューも書きました。
iOS版で復活して遊んでたのだけど、このたび残念ながら終了って感じで、
供養を兼ねて遊ぶ。



これのレビューを書くためにピンボールやアーサー王伝説について調べたのが懐かしい想い出。ええ、ピンボールゲームの記事ひとつのため、その台のバックグラウンドまで調べるんですよ。それがゲームライターってもんです←もうゲームレビューはかかないのでえらそうなこといえる。

そしてアップデート。
このアップデートを待ちに待っていた
(そのためにApple Pencil買ったようなもんだし)
iPad Pro 9.7から。

デカいアップデートなので、中でライブラリの更新的なことが行われているのだろう、アップデート直後は写真回りがやたらもたつく。まあしょうがないわな。




いやあ、とうとうiPadが「デカいiPhone」から「iPhoneとは違うタブレットという新しいジャンル」に踏み出すかという感慨があってよいですな。

で、寝て起きて、iPhoneのiOS11化はあとまわしにしようってことで

東京駅周辺の水路跡をシェアサイクルでぐるぐる回る記事、
書き直しがはいったので2度ほど書き直す。

さらにトリセツの作業をして力尽きる。

終日働いた日。


0 件のコメント: