2017/09/26

iPhone 8と8 Plusのカメラ機能検証解説レビュー

よし、ひととおり作例は揃ったし
さくさくっと書くか、と取りかかったものの、
細かいチェックポイントが多くて全然すすまぬー。

目立つ機能追加やスペックの変化があれば書きやすいし、
変化がないならないでいいんだけど、
微妙に良くなってるってのは、実例を挙げて示さなきゃいけないので
手間暇かかるのだ。



特にヒーフ!
HEIFですな。
新しい圧縮方式にして、コンテナファイルであるこのHEIFは
拡張子がheic。heicのcってコンテナのこと?
MPEGが開発したフォーマット。

レビューはJPEGで統一した方が作業しやすいので
iPhone 8 PlusもiPhone 8もJPEG設定で撮ってたんだが、
ときどき「1080pで240fps」とか、HEIF設定じゃないと使えない機能もあって
ついHEIFのまま撮っちゃったりして、
まあなんとかなるかと思ったら、
それが厄介さんで、
さらにひどいのは、iPhone 8 Plusを設定したとき、
つい、他のiOS機からそのまま設定を移行しちゃったもんだから、
iCloudフォトライブラリがオンになってて、
iPhone 8 Plusで撮ったのもiPhone 7 Plusで撮ったのも
まとめて、iCloudフォトライブラリにあがっちゃって、
いちいちチェックしないとどっちで撮った写真か分からなくなったりして、
もう普通に使う分には限りなく便利なのだが
こういう仕事してると不便だったりするのである。

ええまあなんとかしましたよ。
ちなみに、細かい撮影情報をiPhoneでチェックするには
View EXIFアプリがオススメ。
これは超便利。もうこれないとレビュー書けない。

で、8割方書いたところでダウン。
やばい。今日中に書き上げないとこの先の予定がトド凍る!


0 件のコメント: