2018/02/17

Lightroom Classic CCの新機能がうれしい

Lightroom Classic CCに待望の新機能がついた。
それは「フォルダ検索」。


Lightroom Classicってフォルダ単位でカタログに登録するわけですよ。
そうすると、どのボリュームに入ってるどのフォルダかってのが表示される。
この、「階層型フォルダ」構造をそのままひきずって写真を管理するってのが
気に入らない点ではあるのだけど、
まあそれもできるようにいつも「日付+トピックス(どこでなにを)」というフォルダ名にしてるので、
フォルダ名で検索できると写真を格段に探しやすくなるのだ。
これ、欲しかった。

いやあ、もうLightroom CCメインで、Classicの方はメンテナンスモードかと思ってたのだが
これをやってくれるならもうちょっと使える。

さらにいえば、カタログ串刺し検索機能とかカタログマネージャーも欲しいとこなんだが
どうなんでしょうねえ。

さらにいえば、UIを整理して欲しいのだがそれは難しいかねえ。


ITMediaにOPPOのR11sのカメラレビューを書く。



0 件のコメント: