2020/01/16

昭和11年の渋谷区詳細図

さすがに疲れたので1回休み。

出張してる間にヤフオクで落とした戦前の渋谷区詳細図が届いてたので楽しむ。

当時のディテールを知りたいと思うと
やはり、各区の詳細図が一番なんだが
戦前となるとなかなか出回ってないのが残念。

で、たまたま安く出てたのでゲットしたのだ。
いやあ、面白いぞ。
おそらくは昭和11年頃(地図に発行日が明記されてないのは困る)。
アレができててこれができてないとかそういうあれでの推測。

京王線はまだ四谷新宿駅に延びてたし、新宿区貨物駅でかい。


国立競技場のとこはまだ神宮競技場で渋谷川も開渠だし。
野球場にダイヤモンドが描かれてるのがまたたのしい。
今の東京体育館のとこ、まだ広大な徳川邸だ。


原宿駅を見ると、広大な池田邸。表参道沿いにある日韓合邦記念碑が気になるな。なんだろ。今はどこにあるんだろ、いやもうないか。


渋谷駅周辺は原稿のネタに使う予定なり。

0 件のコメント: