2020/01/27

お茶の水都電遺構と東京古道散歩下見の日

週末の「東京古道散歩」を控えているので
その下見に、王子へ。
で、乗換案内を見たら、新宿から中央線で御茶ノ水、総武線で秋葉原、京浜東北線で王子へ行けという。
ん? お茶の水乗換え?
あ、都電遺構が見られるじゃん!

てなわけで途中下車。
今、お茶の水橋の工事をしているのだが、
アスファルトをはがしたら、そこに戦前〜戦中の都電のレールが現れたのだ。
レールをそのまま残して上にアスファルトを敷いちゃってたのですな。
あまりに見事に残っているので、
Facebookのわたしのニュースフィードで話題になり気になってたのである。

で、行ってみたら、見事に残っておりました。思わず撮影。


で、王子へ。
岩槻街道・鎌倉街道を歩いていろいろとチェック。

途中、赤レンガ倉庫を利用した北区中央図書館に立ち寄って調べもの。
この図書館、すばらしい。


で、そのあとは富士塚とか稲付城祉とか経由し、
亀ヶ池弁財天まで足を伸ばすが、当日は無理かなあ。時間次第だな。





当日は意外に上り下りが多そう。




0 件のコメント: