2020年1月3日金曜日

武蔵御嶽神社初詣-後編-九道の辻から駒沢給水塔へ

初詣が終わったのがお昼過ぎ。

このあといつもどこかへ立ち寄ってから戻るのである。

今回はわたしが「九道の辻」へ行きたいとリクエストしてそちらへ。




その足で、
立川の阿豆佐味天神社(狭山丘陵麓にある、延喜式式内社阿豆佐味天神社を勧請したもの)へ。
実はここ、猫返し神社といわれてて
飼い猫が行方不明になったとき、こちらでお詣りすると猫が戻ってくるんだそうな。



どうやら、このあたりで養蚕が行われていた頃、
摂社として鼠を退治してくれる猫を祀った蚕影神社を祀っていたのである。

次の訪問地は桜新町。
駒沢給水塔のライトが点灯するということで
それを観に行くことに。

ライトアップじゃなくて、給水塔に飾られた電球に灯がともるだけなので暗いのだけど、
ギラギラしたライトアップやイルミネーションと違い、ほわっと光ってるとこがよいわ。

で、X-T2 + 16-80mm F4で撮ったのだが、これのスローシャッター時の手ブレ補正、むちゃくちゃだわ。オリンパスの方がすごいけど、あっちはボディ内補正+レンズ内補正のコラボで実現した技。こっちはレンズ内補正のみだもの。
何しろ、0.9秒の手持ちでこれである。ブレてない。
ほわっという感じを出したかったのでかなりアンダー目でRAWで撮り、Lightroomで現像。

X-T2 + 16-80mm 。
このレンズ、
24-120mm相当と超利便性が高いレンジで、F4通しで、撮影最短距離も短くて、スローシャッター時の手ブレ補正がめちゃ強力という1本持ってけば安心なレンズなのだ。
クオリティ的にはそれほど高いわけじゃないので
別途、気に入った単焦点レンズを持っていって上手に使い分けるとよい。

さらにこれはiPhoneのナイトモード案件でもある。


いやあ楽しいですな。

0 件のコメント: