12年ぶりくらいに高幡不動訪問。
たまには違うところで撮影しましょうか、ってんでここなら駅から近いし、高幡城址とか行ってみたいとこあるしってんで決定。カメラはX-E4。
ぶらぶら撮影しつつ、
上杉堂(立河原の合戦でやぶれ、高幡不動で自刃した上杉憲顕の墓所。墓石は仏像の前にある自然石。庚申塔やら地蔵尊やらに囲まれてた)、
文永の板碑(1271年)などモデルさんそっちのけで寄り道したりしつつ、
こっちへ上ったら背景に五重塔がはいっていい感じになりそうだよねってんで高幡不動裏手の山を上り、
ちゃっかり、高幡城址訪問。
趣味と実益を兼ねた作例撮りなのだった。
ここ、駅から近いし、撮影のバリエーションも用意できるし、いいなあ。
作例に困ったら来よう。
ちなみに高幡不動は多摩地区の誇る古刹。平安時代に慈覚大師が山の中に不動堂を建てたのがはじまりで今の不動堂は1342年築という。浅川-多摩川ラインの南側丘陵で中世に重要な場所だったのというのは、片倉城-高幡城-百草城-大丸城-小沢城-枡形城というラインがきれいにできてることでもわかるけど、平安時代にここがどういう位置づけだったか知りたいわ。
夜、ITmediaにiPhoneカメラ講座の原稿を書いてメール。
iMacの27インチモニタにLightroom classicで作例を表示し、左に縦置きしたモバイルモニタにJeditを表示してデュアルモニタで作業するってやっぱ効率いい←と今更ながら
0 件のコメント:
コメントを投稿