2021/02/23

0223:分倍河原で撮影

昨日届いた1台と、今日午前中に届いた2台を携えて分倍河原駅へ。

早めに行って以前から気になってた駅前の立ち食い蕎麦「Always SOBA」へ。

コンクリ打ちっぱなしの店構えは暖簾が無く扉も無く

腰をかがめて店へ。かがめないと頭ぶつけて痛い。


立ち食いだけど蕎麦はすごくちゃんとしてて旨い。

ツユはちょっと濃かったけど、生卵落とすといい感じ。


なぜこの店構えにしたのか、もとからそうだったのか、立ち食い蕎麦をはじめるにあたってわざわざコンクリートで固めたこのデザインにしたのか、知りたい。Googleストリートビューみたら2009年のがあったので見てみると、普通の天ぷら屋。2014年は開店直前の様子が写っていて、最初からこの店構えでオープンしたのは明らかで、ますます気になる。今度行ったら聞いてみたい。

ググったら「港屋インスパイア」って文言が出てきた。虎ノ門の港屋という蕎麦屋である。確かに、雰囲気や出てくる蕎麦は似てる。なるほど。

で、寒かったので駅からあまり離れないでスマホ3台の作例撮り。

終了後、分倍河原のサイゼリヤでお茶。

あの硬くて冷たいティラミスを頼んだつもりが、なんとサイゼリヤのティラミスがアイスケーキ風から、普通のティラミスにリニューアルしてた(ティラミスクラシコ)のだった。

残念。




0 件のコメント: