2021/02/17

0217:やっとデュアルディスプレイ環境になった

長年のATOKユーザーだったおかげでジャストシステムの会員になっており、

ジャストシステムのオンラインショップから案内メールが来るのである。いつもは読まないで捨ててるんだけど、たまたま開いてみたら、ちょっと興味ある製品が安く出てたのだ。

15.6インチのモバイルモニタ。もちろんUSB Type-C接続対応。

iMac 2020を購入以来、よいものがないか探してたのだ。

それが、普通に買うと24,800円くらいなのが、ATOKユーザーは19,800円で、さらに長年のATOKユーザーだったゆえポイントも少し溜まってたので、18,200円で買えたのである。このスペックでこの値段ならまあいいかな、と。

しかも、「縦位置でセットできるスタンドも付いてくる」というで。縦位置で使いたかったので(机上スペースの問題と、iMacのモニタで写真や資料を表示しつつ、縦位置モニタで原稿を書くという環境を作りたかった)、ちょうどよいのである。

で、数日前に注文したのが届いたのだ。

モノとしては、ITPROTECHの製品(だいたい24,800円で出てる)のジャストシステムオリジナル版。ジャストのロゴが入ってたり付属品が多かったりする。

到着し、とりあえずケーブルを繋いでみるが、めちゃ暗くて使い物にならない。おかしいなと思い、メニューから初期化したら明るくなった。よかった。

まあ、安いディスプレイなのでクオリティはイマイチ。輝度もちょっと足りないし、発色もイマイチだし、とりあえず写真表示には使えないのだが、テキストを書いたりメッセンジャーをチェックするには問題ないのでよしとしよう。

で、うちの机上がやっとデュアルディスプレイになったのだ。


昨年夏まではめちゃ古いiMacを使っており、ディスプレイ端子もちょっとアレだったので、USB Type-CのiMacに買い換えるまで我慢してたのである。

これでiMac 2020購入時に構築したかった環境になったかなという感じ。

にしても、財布に余裕があったらもうちょっとよいディスプレイが欲しいとは思う。


0 件のコメント: