2021年5月4日火曜日

0504:新装なった将門塚を愛でる

K-3 IIIを持って人物作例撮り。

このご時世、人が少ないとこで撮影しようってことで丸の内にする。

待ち合わせ前にちょっと寄り道して新装なった将門塚訪問。

いやあ、妙にモダンになっていて面白い。

そもそも、将門塚自体、ずいぶん前に壊されていて現存してないし、

将門塚に立っていた鎌倉時代の石卒塔婆も2度作り直されたもの

(だから徳治2年と書いてありながら妙に新しい)

であるからして、当時のものがあるわけではないわけで、

今の時代に合わせたデザインにしちゃうってのはそれはそれでアリだと思うのである。



で、気になるのが

徳治二年と書いてある石卒塔婆の後ろに立ってる石灯籠。

これ、あれこれ調べたのだけど、由来がわからないのだ。

謎である。


で、丸の内近辺で撮影し、ランチを食べようと思ったら難民。

丸の内界隈のビルは閉館しててお店も閉まってるのだ。

有楽町方面へ行けばあるよねってことで、少し歩く。

丸の内・大手町界隈はどんどん新しいビルに建て変わってるけど、

有楽町あたりはまだ昭和なビルが残っていて、その意匠を楽しめてよい。

このツインビル(新有楽町ビルヂング)は長く生き残って欲しい。

で、結局日比谷の紅鹿舎でランチ。

その後日比谷公園でちょっと撮影して解散。

帰宅して、グランパスvsフロンターレ……ああ、ダメだった(泣)。この連敗はつらい。

まあ一戦目よりはずっとまともだったけど(フロンターレもw)。





0 件のコメント: