2021/05/11

0511:ばら苑の日

妻と生田緑地のばら苑へ行く。

向ヶ丘遊園駅で降り、かもめ食堂でランチを食べてからばら苑へ。

もともと向ヶ丘遊園の一部に作られたばら苑。

向ヶ丘遊園が閉業してもばら苑だけ残ったのだが、向ヶ丘遊園もプールも無くなったのにその奥にあるばら苑だけ生き残ってるわけで、辿り着くまでがなかなか楽しい。

向ヶ丘遊園入り口跡地のすぐ横の坂道を案内に従って登っていくと、

いきなり廃階段に出くわしたり、プール兼アイススケート場跡地を見下ろしたりしつつ


上った先にいきなりばら苑。なんだかシュールで面白い。

持っていったカメラはX-T4に16-80mm F4。

だけじゃつまらないので、50mm F2と35mm F1.4(こっちはMFの1万円以下で買える中華レンズ)。

フィルムシミュレーションはVelvia。緑の発色が強調されて楽しいのだ。

50mm F2と35mm F1.4で。


ついでに、フィルムシミュレーション「クラシックネガ」でも。

これはこれで渋くてよいですな。

帰りは裏口からひとやま越えて日本民家園方面へ。

こちらのルートもなかなか面白い。



というか、ばら苑であれこれ撮って思ったのだけど、ばらヘの愛はあまりないらしい。だめじゃん。

で、今日のログ。現代の地図と、向ヶ丘遊園があった(モノレールも走ってた)ころの地図で。



ばら苑をだしに谷戸地形散歩を堪能した日だったのかもしれない。



0 件のコメント: