2021/05/27

0527:温湿度計には子機3つ

アーバンライフメトロにコラムを書いてメール。

テーマは駒込の富士塚。

Amazonで注文した温度計が届く。

今まで使ってたシチズンのがいつのまにか湿度計がおかしくなり(20%ほど低く出るようになった)、そろそろ買い換えようと思ってたのである。

いやあ数年ぶりにチェックしたら、安い温度計がけっこう出てて、

ワイヤレスの子機が3つついてきて、4箇所の温度湿度を同時表示できるモデルを選択。

屋内外の温度湿度に差が出る夏冬にすごく重宝するのだ。

というか、温度計はこういうのが当たり前になって欲しい。


とりあえず動作に問題はなさそうなので(親機と子機の湿度差がちょっとあるけどまあ許容範囲内)よし。

子機3台をどこに置くか。ひとつは南面したベランダ(直射日光が当たらないよう、ミニ百葉箱が欲しい)、ひとつは北面の玄関先、ひとつは寝室、親機はリビングと言うことに落ち着きそう。

ワイヤレス温湿度計ってニーズあると思うのだけど、意外に選択肢が少ないのだよな。なぜだ。


0 件のコメント: