2021/07/24

0724:サイクルロードレースが素晴らしかった日

実のところ、オリンピック自体にさして興味は無いのだが

スポーツ観戦は好きなので、観たい競技だけ観るのである。

今日は「男子サイクルロードレース」の日。だがしかし、中継がない。

いや、正確にいえばある。NHKやgorin.jpで全競技のリアルタイム配信をしてくれてるからだ。

それらは国際映像をただ流しているだけなので、実況は英語のみなのであるが、

それでも「全競技をリアルタイムで流してくれる」のはありがたい。

ネットがなければ、ダイジェスト版をさらっとやって終わらせられそうだからね。

テレビの感情のこもった実況やらスタジオのゲスト発言やらそういうのが不要で、

興味ある競技を追いかけたいって人にはすばらしい。もはやテレビの特番はいらんのじゃないか。


でももったいないな。

だって、かつての武蔵国総社にして今なお広大な境内を持つ大国魂神社の参道を集団で走って随神門の前で直角に曲がって西参道から出るとか、


多摩川を渡って多摩ニュータウンの団地を抜けるとか、


さらに日本らしいラーメン屋が並ぶ街中、地方都市の住宅街、農地、森の中、渓谷、湖と来て、峠を越えるんですよ。

もう都市部から山の中まで日本を象徴する景色全部入りで、最後はF1レースもやった富士スピードウェイですよ。

自動車レース用なので路面もきれいだし幅も広いし、あそこ、意外に起伏が大きくて自転車で走っても面白いのですよ。

これ、2009年にascii.jpの記事企画のためにママチャリで走ったときの写真。自転車だとこんな光景になるのだ。

2009年1月。富士スピードウエイ。富士山に向かう上り坂にて。

というわけで、今回のコースはいささか苛酷すぎるとは言え、素晴らしい。

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/sports/cycling-road/#oly-discipline-description-cycling-road-road-detail より。


それを、場所や道路や風景の解説付きで放映すべきでしょうに。

もったいない。

で、ありがたいことに、リアルタイム解説ライブをやってくれてる人が何人かいて、

妻が辻さんのインスタライブを見つけて流してくれたのでそれを聞きながら堪能。

だがしかし、今日は新型コロナウイルスワクチン接種予約の日だったのだった。

途中で離脱し、身分証明書やら何やら持って近所の集団接種会場へ行き、

ワクチンを打ってもらってそそくさと帰宅。

非常にスムーズで親切でよい会場でした>世田谷区集団接種

帰宅したらまもなく富士スピードウェイで、一番いいところはちゃんとリアタイ視聴。

NHKスポーツのサイトはスライダーで好きな位置に戻せるので、美味しいシーンは見直せたし。

いやあ、よいレースでありました。

新城の集団ゴールも、集団の真ん中辺にいた新城を他の選手が前に引っ張り出してくれて

しかもスプリントもちょっとしたりして盛り上げてくれたし。


このコース、もうちょっと簡略化してもいいから、年に1回くらい、オリンピック記念ジャパンカップとかいってやんないかな。大国魂神社は難しいにしても、多摩から道志道を走って富士五湖に出て富士スピードウェイ周回してゴールって、良いと思うのだけどなあ。


0 件のコメント: