2021/07/02

0702:働く金曜日

下書きのテキストをWORDに流し込んで、

必要な図版などを指定して、内容をチェックして送る。

最初からWORDで書こうと思ったけど(WORDファイルを指定されたので)

あれ、リアルタイムでカーニングかけるので、文章を入れながら文字の位置が微妙に変わるのが気持ち悪い。あれがダメ。

そういえば、最近、何かとEXCELやPPTで作った企画書やら何やらがやってくる。

あれ、WORDの敗北だと思ってる。

WORDが使いづらいのだ。

A4縦長のサイズでPPTで作られた企画書というか概要書が送られてきたとき、

ああ、確かにWORDでこういうのをさっと作るのは難しいよなと。

くてちょっとレイアウトされた文書を作ろうと思うとWORDは何かと使いづらい。特に図を入れようとするとめんどくさい。

わたしは長いテキストを書くときはエディタを使ってるし(昔からJedit)、

レイアウトされたものを作るときは(街歩き時の配布資料とか)Pagesのレイアウトモードを使ってる。


0 件のコメント: