2021/07/16

0716:夏の自転車散歩してサマーウォーズ

近所を自転車で走って足りない分の作例を追加したりする。

暑かったので区役所で涼む。無料休憩所、とか書いてあったし。

世田谷区役所は1959年竣工の前川國男設計の名建築。

ただ、何しろ1959年なので老朽化しており、2011年の震災時にはガラスが何枚か割れた。

で、建て替えることになり、区民会館はもう閉鎖されていてはいれず。庁舎はまだ現役なので生きているうちに見ておくとちょっと中へも。

特に区役所に用があるわけではないけれども、閉鎖前にのうちに細かいとこまで見ておきたい感あり。




夜、TVでサマーウォーズ。

12年前にこれを作ったってのはすごい。

信州の代々続く旧家の一族と、最新の仮想世界という両極端を同時に描き、

それを地続きのものとして見せるのは12年前だからこそだな、

とは思うけど(今の時代、そういう描き方をする必然性はもうなくなってるし、今そういう描き方をしたらあざとさが目立っちゃうと思う)

血縁でつながっためちゃ狭い田舎の一族と、ネットワークの向こうにいる世界中の人々が仮想世界でつながる、

的な、伝統的ではあるけど、その面白さは今でもあるよなあ、とは思う。


0 件のコメント: