2024/03/16

0316:Alku Tokyo 1周年記念トークショーの日

王子にある「北とぴあ」でAlku Tokyo 1周年記念トークショー。

Alku Tokyoは東京メトロが発行する季刊のフリーペーパーで

(東京メトロの各駅に置いてあるのでよろしければぜひ)

今回はそこに登場した街歩き系の人々4人(荻窪圭を含む)と町田忍さんの5人が

持ち時間15分ずつのトークショーを行い、

さらに東京メトロクイズ大会も開催するというイベント。

会場のホールはなんと「プラネタリウム」

内側のカーブした壁面にプロジェクターで投影し、

客席はプラネタリウムならではの傾斜で140名。

機材チェックで入ったときは客席が近くてこっちが見下ろされてる感じなので戸惑ったけど

いざはじまってみると、実に具合がよいのだった。

ここが会場となったプラネタリウム

こんなポスターがありました

会場に向かう(前を歩いてるのは小林政能さん)

ステージから見た客席。球形である。

ステージからTHETAでリトルプラネット

わたしはいつものように、iPad ProにアダプタをかませてHDMI出力し、
KeynoteでApple Pencilを使ってあれこれ落書きしたりしながら「古道」メインのプレゼン。

持ち時間をちょっとオーバーしてしまって申し訳ないけど、

楽しませていただきました。

プラネタリウム兼用のホールって臨場感あって良いわ。スクリーンもでかいし。

終了後は北とぴあ内にあるキリンシティで打ち上げ。

久しぶりにビールなどを飲む。


0 件のコメント: