2014年2月6日木曜日

[悲惨防止フィルム]E-M1のモニタに保護ガラスしたこと忘れてた

ちょいとお仕事の打ち合わせ、というか、顔合わせのために等々力渓谷のOTTOでランチ。いやあ一度来てみたかったんだ、ここ。
はじめましてと挨拶したら、実は10年以上前にメールのやりとりをしたことがあるといわれて、すみません記憶にないです申し訳ない。
先方は当時某社のエンジニアさんだったはずなので、何か知りたいことがあってこっちが質問したのかもしれない。
ともあれ、等々力渓谷を見下ろすとっても昭和なイタ飯やさん、OTTOである。
等々力渓谷を散歩しながら「あそこ、いってみたいなあ」と思ってたのだ。
E-M1 + panasonic 25mmF1.4
食後、せっかくなので等々力渓谷横穴墓や野毛大塚古墳を散歩してから帰途につき、
帰宅して、自分のOM-Dを見て思いだした。
「あ、そういえば、E-M1のモニタに保護ガラス貼ってたんだった。すっかり忘れて普通に使ってたよ」
である。

先月あたり、友だちから「今度、E-M1用の保護ガラスを出すからちょっと使ってみて感想を教えて」と送られてきたのである。

はたと困った。
実は、生まれてこの方……まあ実質的にはデジカメや携帯電話が出てこの方、
「一度も」、モニタに保護フィルムなぞを貼ったことがないのだ。
貼ろうと思ったこともない、というか、保護フィルムを貼ろうという発想がわからん。
だって見づらくなったりタッチの感触が悪くなったりしそうじゃないか。

指紋なんてついたら拭けばいいやないか。

とあるデジカメユーザーは、中古で売るとき、少しでも査定が高い方がいいから
普段は保護フィルムを買って、売るときに剥がすといった。
ああ、それならわかる。わたしはいつも乱暴に使うので、査定の時不利だ。

先日、スマホを買った知人にそう聞いたら、表面が傷つくといやだからといった。
デジカメのモニタならともかく、
イマドキのスマホは強化ガラスを使ってるので、
傷がつくことはほとんどなく、むしろ、割れるか割れないかの世界だろうと。

やっぱわからん。安いフィルムだと明らかに見づらいし、フリックなどで指を滑らしたときの感触が悪いもの。

さらに、だ、うちにあるXperiaの写真を見て欲しい。
わたしのXperia。こうしてみると1枚貼ってあるのがよくわかる。ちょっと反射してるし。

よく見ると、すでに1枚「貼ってある」のだ。飛散防止フィルムとして貼っているらしい。
実はこれもイヤなので、以前使ってたIS06では無理矢理ナイフを差し込んではがしたほど。
今回はめんどくさいのでやってないけど、
IS06では剥がした方が明らかに画面がきれいで明るくなった。
このXperiaも、剥がした方がよくなると思う。

もちろん飛散防止フィルムの有無はメーカーによって違うだろうけど
(心証としては日本メーカーの方がやってると思う)
飛散防止フィルムが貼ってある上にさらに保護フィルムを貼ろう、なんざコンドームの2枚重ねというか(←をい)、2枚でどうだ、というか、
何したいんだかさっぱりわかりません。

すでに1枚貼ってあるのになぜわざわざ追加する?
さらに上手く貼れないからといって、手数料払って貼ってもらったりする?

謎である。

で、話は戻る。
そんなわたしのところに液晶モニタ用保護ガラスが送られてきたわけだが、
せっかく送って貰ったのだし、
そんなわたしのところへ送るのだろうから自信作なのだろうし、
あとからきれいに剥がせるというし、
こういうことでもないと自分で貼ることはないだろうから、
ちょっとだけ体験がてら使ってみよう、と
先週末に貼ったのだ。

実はこういう細かい作業苦手なのでアレだったけど、
0.1度ほど傾いちゃったけど、貼り直しは一度だけで
なんとか成功。

で、貼ったのをすっかり忘れて普通に使ってた自分に今日驚いたという次第。

E-M1+保護ガラス。マクロで撮ったけどわかりづらいですな。

いやあ違和感なく使ってる自分にびっくりした。
なぜだろうと思ったら、
これ、「フィルム」じゃなくて「ガラス」だったのだ。
ガラスなのである。だから指触りもいいし、表面がきれいにフラットで、
一般的なフィルム(というか、なんだあれ、合成樹脂みたいなもん)とは
見映えも触感も全然違ったのである。

それがこれである。
Deff DIRECT STORE / High Grade Glass Screen Protector for OLYMPUS OM-D E-M1
ちなみに、E-M1用とあるけど、E-M5やStylus 1やE-M10でも使えます。
寸法を見る限り。

なんだか不自然なほどステマっぽい展開だけど、
指の滑りがよくてさらりとした触感もいいし、
デジカメの背面モニタってスマホほどの強度はない上に
汚れが付きやすい(ファインダーを覗くと、鼻が当たるから)から
これはこれでアリ。

なるほど進歩したものだと。
ハイグレードと称するだけのことはあるなと。

これを機に宗旨替えするつもりはないのだけど
(やっぱ、ナマが好きだし、落として割れたらしょうがないと思ってるし)、
E-M1に貼り付けたコレは、そのまま剥がさずに使い続けようと思っております。
貼ったのを忘れたくらい違和感なく使えるなら何の問題もないもの。

iPhone用のもあるから、この手触りなら
iPhoneの保護フィルムを探してる人におすすめかも。
iPhoneの方が落としてガラスが割れて飛散したら悲惨だものね。
悲惨防止フィルムということで。

で、夜、
ascii.jpに猫連載を書いてメール←した仕事はそれだけかいっ



0 件のコメント: