2016/02/23

ニコンからDLが!

ニコンからDLが発表されました。
おおーーっ。
25日からのcp+で見なきゃいけないものがまたひとつ増えたですよ。

DL製品一覧 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

とりあえず
Nikon DLという名前がいい。
COOLPIXじゃないのがいい。

COOLPIX Aも「Nikon A」にすべきだったと思うもの。
COOLPIXという既存のイメージにとらわれてはいけないのだ。

で、一気に3つ。
キヤノンが1年かけて「GnX」(nは1桁の奇数)を
ラインナップしたけれども、
ニコンは一気に
・広角系ハイエンド
・標準系ハイエンド
・高倍率ハイエンド
の3つを出してきた。
やってくるとは思ったけど、一気に3つとはなあ。

ついでに望遠系ハイエンドの
・DL 50-1000
でもやってくれないかな。
50mm相当からの20倍ズーム!
これでDL16-50と合わせて広角から超望遠まで2台でOk、
的な。

これで、スマホとの常時接続機能が
きちんと動作するなら、
スマホと連携できるハイエンド機として
すげー魅力的ではないか。

うーむ。
この春のハイエンド機はパナソニックのTX1に心が動いてたのだけど、
DLも気になる。やばい。

残るはオリンパスと富士フイルムですが
この2社はどうするのだろうか。
オリンパスは1/1.7インチセンサーのStylus 1
富士フイルムは2/3インチセンサーのX30と
名機を出しているだけに気になるです。

0 件のコメント: