2016/04/22

テレビ録画用HDD買ってトリセツみながらつないだ日

ITMediaにヤマハのYPJ-Rの記事を書いてメール。
複数回に分散して書いております。ロードテスト風に。
GW前に掲載されるらしい。

続いてe-mansionの連載を書きはじめるが
うーむうーむとなって中断。
どうも思ったような流れだと長くなりそうなので
ちょっと構成を変えることにする。
Webの記事っていくらでもだらだら書けちゃうので
必要な内容や長さのバランスを自分で考えて
自制しなきゃいけないのだ。

大事なのは、書きたいことを書く、じゃなくて
「伝えるべきことを伝える」であるから。
書きたいことを書く、なんていってるうちはまだ素人です。

バッファローのテレビ用なる外付けHDDが届く。
ソニーのBDレコーダーの内蔵HDDがカツカツでヤバくなったからである。
USB接続のHDDなら何でもいいんだが、
以前、スカパーチューナーにNASをつないで録画してたらHDDがトんで
中身が失われたことがあったので(やっぱ普通にバックアップとりたいわ)
数千円高くてもAV用に設計されてる「高信頼」ってのがいいかなと。
ときどき「中で使ってるドライブはWDやSeagateのなんだから一緒やん」という
人もいるけれども、
外付けHDDの場合、
製品によって電源回りや回路の安定性や放熱、
静粛さに差が出るわけで、
「中のHDDしだいやん」というのはちと早計なのだ。

経験上、外付けの場合、ドライブ自体より電源回りのトラブルの方が多く、
メーカーが24時間連続録画対応といってるのならそれなりに
配慮された設計になってると判断できるわけである。
でもあまり高いのに手を出す気にはならないので、
これ。
ドライブステーション ターボPC EX2 Plus対応 USB3.0用 外付けHDD : HD-LLU3-Eシリーズ | BUFFALO バッファロー


つなぐ先はソニーのBDレコーダー。
家電製品はパソコンよりある意味ややこしいので、
トリセツを見ながら丁寧につなぐ。
トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理

このアプリが超便利。
自分が持ってる機種名を入れると、それが登録され、
iPhoneで取扱説明書やその製品についての様々な情報を読めるのだ。
トリセツ側に未登録の機種だと、中の人が対応してくれるのである。
今日の手順はこんな感じ。
いやあ、家電のトリセツって普段は見ないからどっかにしまい込んじゃうのが普通で、
それをiPhoneでさっと引っ張り出せるのは超便利。
このアプリ作ってるのが知り合いの会社で、
「こういうの作ったから使ってみてよ」という感じでいれてみたら
手放せなくなりましたというアレです。






これはすごくよいのでみなさまも是非。








0 件のコメント: