2017年8月1日火曜日

やっすいLEDライトを買ってみた

雨。
都内某所で某な某。

昨夜衝動的にAmazonで注文したLEDライトPT-12Bが届く。

Shenzhen Youte Weichuang Technology Co., Ltd

UTEBITって知らない会社だったけど、
Webサイトを見たら、他にも撮影用品をちょこちょこラインナップしてたので
まあこの値段なら買ってもいいかなと。
WebサイトではRa95をうたってるし(演色性を示す値)、
光量はそれほどでもないけど、色温度は変えられるし、
導光板で光を拡散させているのでけっこう柔らかめに光まわる。
それがいい。


細かい色かぶりはちょっとありそうだけど、値段やサイズを考えると妥当な線。
これがもう1灯あればブツ撮りに使えそうである。
今まで使ってたコメットのモノブロックストロボを、
定常光に切り替えたいと思ってたので。

ソニーのNP-F550系互換なので
うちに転がってる古いソニーのバッテリーで使えるものがあるか探さねば。

なお、深センの……多分その筋の会社なので
まったく同じ製品を別のとこでも扱っていたりするので
Amazonをよくチェックして一番安いのを買えばいいんじゃないかなと思わないでもない。PT-12Bで検索したら、いくつも見つかったので、そのうち安かった2つをりんくしときます。
どれもまったく同じで色のバラツキがなければラッキー(ありそうな気はするけど)。

色や明るさについてはいつか手元にある他のLEDライトなどと撮り比べてチェックしてみたい。

なお、バッテリーやACアダプタはついてこないので別途用意すること。
わたしは念のためACアダプタだけ買う。バッテリーは……うちにいくつか転がってた気がするんだよ。


0 件のコメント: