2018年5月3日木曜日

Nature Remoを試す

今日は休日。
でもなぜかascii.jpに猫連載を書いてメールする。

いつもGWや正月などは「今回、連載どうします?」「やりましょか|休みましょか」ってやりとりをするのだが今回はすっかり忘れてて、
とりあえず書いて送ることにして書いて送ったらGW関係なく更新されるようで
みんな普通に働いているのである。

なんか、
時事ネタで書きたいことがあった気がするけど忘れたからまあいいや。

GW明けにNature Remoの記事を書かねばならないわけで、
うちに届いていたRemoをセッティングして動作テスト。
まあ、「IoT学習リモコン」である。
「ねぇ ぐーぐる、エアコンつけて」とか「ねぇ ぐーぐる扇風機つけて」とか。

思ったより完成度が高くてちゃんと動いてくれた。
当たり前ではあるんだけど、
セットアップも手順がしっかりガイドされていてよい。

思ったよりちゃんと使えそう。スマートスピーカーと連動する(ただ音声でコントロールできるのはシンプルなことだけだけど)のも楽しい。

ちと高いけど、エアコンを最優先に持ってきたのは面白い。
エアコンのリモコンデータは最初からたくさん入ってる。
AV家電のリモコンデータも持っていてくれるとうれしいので
アップデートで対応してくれないかな。

ところでだな
スマートスピーカーと連動するIoT家電っていっぱいあるのだが
日本で発売されているのはその中のほんの一部であり
日本の家電メーカーも存在感出して欲しいと思う次第ですよ。
LED電球をあれだけ出してるパナソニックやシャープは何をやってるんだとか
思ってしまいます。

0 件のコメント: