2018/05/28

東京古道散歩下見の日

昨日1日休んだので今日は出かける日。

日曜日の「東京古道散歩」に向けての下見。
今回は府中。

東府中駅から国府八幡や日吉神社を経由して
大国魂神社(総社六所宮)。
さらに最近公開された国司館跡兼家康の府中御殿跡経由で
分倍河原、さらに古墳群を見て解散。

というルート。
途中で、府中の森博物館ブックレットの新作を買う。
ここ、定期的によいブックレットを出してくれるのでありがたい。
武蔵国府ネタのブックレットなんて3冊目。
(古いのが売り切れても増刷はせず、バージョンアップして新しいのを作るというのがなんともアレで、個人的には古いブックレットは電子書籍化して欲しいと思う)

国府八幡の見どころは、
参道の踏切でしょう。まあ当日偶然よい時間に電車がくるとか
そうそうないんだけど、今日はたまたま撮れた。

はじめて訪れた首塚もトピック。
あると覚しき場所が住宅だらけで見つからず、
犬の散歩をしているご婦人に尋ねたら
丁寧に教えてくれた。ありがたや。


で、分倍河原から吉祥寺へ向かい、
ちょいと買い物をして帰宅。


0 件のコメント: