2018/10/21

11月3日は東京古道散歩の日です

11月の第一土曜日、
つまり、11月3日は新潮講座「東京古道散歩」の日で、
いつもなら1週間前くらいに下見にいくのだが
今回はちょいとスケジュールが立て込みつつあり、
行くなら今日しかないなあってことで
出かけたのである。

京王永山(小田急永山でもいいけど)から聖蹟桜ヶ丘まで。

いくつかのルートを歩いてみたのだが
これは距離が長くなってもなるべく鎌倉古道に沿った方が楽しそうだなってことで
台地をひとつ越えて、隣の谷へ。

案の定、中世板碑群やら謎の祠やら庚申塔やら塚やら何やらがあって面白い。
写真はすべてEOS Rで。板碑の写真はHDR。







関戸から多摩ニュータウンへのルート、
何度か、自転車で走ったことあるのである程度知ってはいるのだが
徒歩の速度だと、あのとき見落とした小ネタが山ほどあることに気づく。

これは面白い。
油断するとすげー時間食いそうだから
いくつかのお寺はスルーしなければ。



多摩川まで歩いて聖蹟桜ヶ丘駅で解散、だと楽なのだが、
ここまで来たら、小野神社を訪問しないわけにはいかないよな
というわけで、そちらへも。

これもまた古道を選んで歩いてみるとそれっぽいものといろいろ出会って良いのである。

面白そうと思った方はこちらから。

0 件のコメント: