2018/10/30

iPad Proがフルリニューアルしましたな

びゅうたびの記事を仕上げ、
今週土曜日の「東京古道散歩」用配布資料を作る。

永山駅からいったん西へ向かって貝取へ。
そこから鎌倉古道の道筋を辿って霞ノ関跡(関戸)を抜け、多摩川へ辿り着き、
聖蹟桜ヶ丘へ、というルート。
時間があったらちょっと小野神社まで足を伸ばそうと思ってるのだが
さてどうなるか。

夜、アップルの新製品発表会。
ニューヨークで開催するということ
各メディアがイラストレーターやデザイナーを連れて行っていることから
クリエイター向けの新型iPad Proが出るのは間違いなかろうといわれていたのだが、
いやあ予想以上でありました。

もう終わったと思ってた
MacBook AirとMac miniがいきなり出たんだから。

面白いのは
モバイル用MacとしてのMacBook Air

モバイル用ノートPCを脅かす存在としてのiPad Pro
(イベントではノートPCと比べてたし)
が同時に発表されたことなのだよなあ。

さあ、どっちを選ぶ? といわれているようで、
スマホネイティブで、パソコンは持ってない人がさらにいろんなことしたいと思ったらiPad Proいいだろうし、
逆にパソコンネイティブな世代の人はMacBook Airがいいだろうし、
どっちがどんな作業に向いてる? って話じゃなくて、
どっちがあなたという人に向いてる? って話になってきたんだろな。

大変面白い。

ちなみにわたしが欲しいのは
iPad Proの256の11インチ + Apple Pencil + Smart Keyboard Folio
のセットかな。
MacBook Airより確実に出番が多くなるもの。
これでテキストもちゃんと打てるようになればいうことないし。
(データはクラウドに保存してるから問題ないし)
重い仕事やデータの管理はデスクトップでやるし。
全部で18万円になるけどな。



0 件のコメント: