2019/05/30

あれこれ撮影する日

スマートフォンで作例の日。

動画作例用に買ったプラレールで動画作例。
もともとプラレールアドバンストは持っていたんだが、
あれは動画作例にはちょいと小さいので
フルサイズのが欲しかったのである。
買ったのはVSEと千代田線車両。レールはプラレールアドバンストのをそのまま使えるので。


やっぱ、旧国鉄車両が欲しいなあ、こんど買おう。

午後は近所でデジカメの作例撮り。GRIII。
ついでに豪徳寺の招き猫を撮り、

そういえば土曜日は「東京古道散歩」でこの辺を歩くなあ、ってことで自転車で軽く下見したら、世田谷代官屋敷が工事中で見られないことを知り、ちょっとショック。
でも郷土博物館は開館してたのでちょいと豪徳寺について区の調査報告書を調べる。

実は、豪徳寺の「招き猫伝承」の初出を知りたかったのだが、よくわからず。教育委員会も真面目な報告書には出てこないし、江戸時代の地誌(江戸名所図会や新編武蔵風土記稿、四神地名録など)にも出てこないのだ。

夜は夜景作例のためちょいと日比谷へ。





0 件のコメント: