2019/05/01

令和になったことより遠藤ミチロウ死去の方がショックなのであった

5/4の東京古道散歩の配布資料を仕上げて送る。

令和元年、
4月25日に遠藤ミチロウが逝っていたことをTwitterで知る。

合掌。

さすがに、遠藤ミチロウを最初に知ったのはスターリン解散したころなので
ライブにはソロになってから数回訪れただけだけど、
ラストライブの For Neverも
LPレコードで出たときは猟奇ハンターがロックハンターに改題され一部の歌詞が不明瞭化されてたのがのちにCDで完全版が出たということもあったわけだけど、
そのどっちも持ってるくらいには好きだったわけで、
STOP JAP!もTHE STALINというバンド名も強烈に響いたあの時代から40年近くたち
今の時代、遠藤ミチロウの死去をきっかけにはじめて耳にした人は
どう感じたのだろうと思いつつ
何度もレコーディングされてる仰げば尊しは「The End」のバージョンが好きです。

INUの「メシ喰うな」とそれに対するTHE STALINの「メシ食わせろ」(曲名はワルシャワの幻想)をペアで聞くのもたまりません。

それにしてもまあすごいタイミングで「アクマデ憐レム歌」的には
--
健康すぎて気が狂いそう
あたりかまわず信じることしか
我が身の置き場がないんだろう
あんたは正しい明日も天気だ 正解!

である。もちろんストーンズの「悪魔を憐れむ歌」をもじっております。

今からTHE STALINを聞くなら、ラストライブ「FOR NEVER」がよいと思う。
入手できるかはしらんけど。
「アーティスト/マリアンヌ」あたり最高。

あ、ベスト盤ならすぐ入手できそうね。



それ以外は「いぬん堂」がおすすめ。

さて、4日のうち3日も横浜に通ったおかげで
(cp+のときよりがんばってるじゃないか)
疲れがたまったので家でのんびりとすごす。


0 件のコメント: