2019/05/04

東京古道散歩の日

GWのど真ん中に「東京古道散歩」。
律儀に「毎月第一土曜日」を守るとそうなるわけで、
ずらしたからといって参加者が増えるってわけでもないし
逆にGW中なのでそういうのに参加する余裕があるって人もいるわけで
せっかくなので
古街道歩きっぽいのを計画。

テーマは古街道で多摩川を渡る。

梶が谷駅に集合。
台地上から大山街道を東に向かい、ねもじり坂を下って溝口。
大山街道旧道を神社などに立ち寄りつつ歩き、
大山街道ふるさと館で休憩。

ほんの3年前には残ってた
江戸時代から続く老舗の蔵がなくなってたり
江戸時代から続く灰吹屋が蔵を残して更地になってたり
(かつての店舗だった蔵を残して周りをマンションにするんだろか)
はたからとやかくいってもしょうがないのだが
ちと残念。

大山街道ふるさと館を出たら
旧府中道をわたり現府中道をわたり
二子へ。
二子はいっぱんに「ふたこ」と呼ぶことになってるけど
(二子玉川も「ふたこたまがわ」だ)
行政的には「ふたご」と濁る。
ややこしい。

このあたりで予想外の雨がくるのでコンビニへ退避して傘を買う。

二子橋をわたるといきなり都会になるわけだが、
そこから多摩川の旧堤を歩き、
大山街道の旧道の旧道(ややこしいけど大山街道は2本あって古い方)を
北上し、次大夫橋(江戸時代は慈眼寺橋)をわたり
慈眼寺坂を上って瀬田玉川神社を経て用賀でゴール。



次回(2019年6月1日)は用賀から世田谷城へ歩く予定。


0 件のコメント: