2019/10/03

10年ぶりくらいに魚眼レンズで全天球パノラマですよ

続いて、アサヒカメラにLAOWAの4mm魚眼レンズのレビューを頼まれてるのである。
すでに何回か持ち歩いて撮ってるけど、
どうもそれだけだと弱い。

これはやはり、全天球パノラマ撮影をしなければなりますまい。
でも、昔使ってた全天球パノラマ撮影用雲台は……何年も前に処分してしまった。
ああ。
もうパノラマはTHETAで撮ればいいや、ってなっちゃったのだ。

でもそこは昔取った杵柄で、
手持ちの雲台やらパノラマ回転雲台やらを組み合わせてなんとかパノラマ撮影キットを組み上げ、
近所で試し撮り。


とりあえず、
もうちょっと調整すればいけそう
撮った画像をステッチするソフト「PTGui」のライセンスがとっくに切れてて最新バージョンを使えない。
ということがわかった。
つまり、追加投資は「PTGuiのアップデート料だけ」だ。

で、PTGuiをアップデートし、
雲台とスライダーを組み合わせてこれならいけそうっていう
撮影キットを組み、
本番は明日、ってことにして寝る。


0 件のコメント: