2019/10/04

全天球パノラマを撮る日

晴れた! すばらしい。
ってんで、
三脚はマンフロットのBe Free。
パノラマ回転雲台はnovoflexのパノラマプレート
(の初代モデル。けっこう高かった。現行モデルはもっと高い……。とっといてよかったわ)

雲台は3wayのベルボンの古くて安いヤツ(回転軸とカメラ装着部の位置関係がちょうどよいので)、
その上にマクロスライダー(カメラの前後位置を調整することで、回転軸を合わせる)
を起き、
カメラはE-M1 IIでレンズはレビュー用のLeowa 4mm Fisheye。

自転車で移動しつつ、
何カ所かで撮影する。
起伏のある大自然の中や、こじゃれた洋館の中など、
パノラマ映えするスポットへ撮影にでかけられない場合、
住宅街でそれなりに映える場所はというと、
その辺はノウハウで、
高低差を感じられたり、遠近を感じられたるところを選び、
何カ所かで設定をあれこれ変えつつ撮る。

帰宅してそれぞれPTGuiにかけて(ちゃんとステッチできた。素晴らしい)
よさげなのを作例として使うことに決定。


方針と作例が決まればあとは早い。
なんとかレビューを書いてメールする。

せっかくなので、未使用カットをひとつVeeRにアップする。


いやあ、久しぶりに魚眼レンズ使ってパノラマ撮ったけど、
勘どころって覚えているもんだなあ。
なんとかなるもんだ。PTGuiも昔使ったときよりずっと賢くて使いやすくなってるし。



0 件のコメント: