2019/10/23

池袋から築地へ

池袋でレビュー用作例撮影。
SIGMA fpとX-A7

いやあ、SIGMA fpはいいわあ。
シネマカメラなんだけど、それ用にミニマム化した結果、
コンパクトなスナップ用カメラとして秀逸な完成度を持ち、
マウントアダプターを使っていろんなレンズを楽しめるミニマムなLマウントカメラとしても使える、
3つの顔を楽しめるカメラ。
その代わり、電子シャッターのみだったりEVFがなかったりするので
ある程度カメラを知ってないと味わえないという
個性的すぎるほど個性的なのが魅力的で、
個性が重厚長大に向かわず
ミニマムコンパクトで実現されたのが実にいい。

まあ、誰にでもお勧めってわけにはいかないのだけど
そもそもSIGMAだからな。

X-A7はX-A5でかなりアレだったAF回りが改善されたので期待したのだが
さすがにX-E3とかX-T3には遠かった。
でもエントリー向けとしてはいい方向を向いてると思うわけで、
残念なのはモニタがチルト式からバリアングルに変わったことくらいか。

で、作例を撮ったその足で池袋から丸の内線にのって銀座で乗り換えて築地へ。
池袋から丸の内線に乗ることってなかったから
頭ではわかってても、なんかシュールな感じ。
昔、南阿佐ヶ谷に住んでたときと真逆だからだな。

丸の内線も池袋から荻窪まで延伸して環状線にしちゃえば面白かったのに。

築地はアサヒカメラ誌の鼎談仕事。
たまーに突然はいるのだ。
久しぶりに赤城先生らとカメラの話。


0 件のコメント: