2019/12/27

ロカンダ世田谷と渋谷駅最後の日

愛用してきたロカンダ世田谷が今年の12月28日で閉店しちゃうのである。


約10年。
千歳船橋の駅の近くで遅くまでランチやってくれて
それがお手頃な価格で美味しくて
オーナーシェフのみおさんがまた面白い人で
当初はお姉さんも手伝ってて
開店して数日後、たまたまどこでランチ食べようかとうろうろしてたら
店の前にメニューを出してるところにぶつかり
話しかけたか話しかけられたかで、
じゃあここで食べようかと入ったのがはじまり。

それ以来ちょこちょことお邪魔してたのだ。
落ち着いてよいランチを食べられる店がひとつ減って残念な限りである。

で、28日はちょっと顔を出せないので
今日、最後のロカンダ詣で。

最後に食べたのはオムハヤシカレーでありました。



その後、銀座線渋谷駅が最後を迎えるということで
カメラをかかえて渋谷へ。
渋谷駅を味わうために
わざわざ表参道からひと駅だけ銀座線に乗って渋谷駅へ行き、
銀座線に乗って表参道経由で帰宅するという。。。ええ、そのためだけにいったのです。



80年前と同じ、
乗車口と降車口が別の場所にあり、
改札口抜けて階段をちょっと上ればすぐホーム、
降車して階段ちょっと降りたらすぐ改札口という
昔ながらの構造が今となってはめちゃレアで
亡くなるのが惜しいのだが、
逆に、高度成長期やバブル期をよくこの構造のまま生き延びたなあと感心もするわけで、
なかなかたまらんのであった。

東京メトロ銀座線渋谷駅。旧ホーム最後の日。ホームからすぐ改札口とか乗車ホームと降車ホーム分かれてるとか楽しかったわ。 #渋谷駅 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
東急百貨店東横店もまもなく閉店なのだよなあ。
渋谷駅ビル群総建て替えというめちゃ巨大なプロジェクトなのだから。


0 件のコメント: