2022/01/09

0109:恒例の武蔵御嶽神社詣での日

近所の街歩き仲間に誘われて、

毎年数人で武蔵御嶽神社へ初詣に言ってるわけである。

帰省の都合やら腰痛の都合やら喪中やらで参加できてない年もあるけど、

今年はちょっと人が減ってから行こうってことで、1週間ずらして今日の参拝に。

道も神社も空いててよいわ。それなりに人はいたけど。

問題は体力。参拝にくるたびに体力の衰えを感じる今日この頃です。やばいな。

なんだかんだと人でいっぱいのケーブルカー

年季の入った望遠鏡も使用中止で残念。スカイツリーも見えたのに。

神社に向かって歩く一行

猿田彦大神の道標

天然記念物のケヤキ

拝殿の下に到着

もちろん奥宮遙拝も忘れない

畠山重忠。後ろにいた学生が「伊達政宗?」といってたけど違います。

いつも、参拝のあとでちょっと寄り道して帰るのだが、

今年は玉川上水の羽村取水堰に。久しぶりに玉川兄弟。

これが奥多摩街道旧道だそうな。

多摩川の羽村取水堰。現役。

玉川ブラザース

いったん帰宅し、再度友人宅に集合して新年会。


昨日は東京古道散歩で延々と歩き、今日は御嶽神社を上ったり下ったりしたので身体が疲れたー。でも怒濤の新年はこれで一段落かもしれない。



0 件のコメント: