2022/01/13

0113:プリンターが壊れたと思ったら違った

妻が仕事で使ってたエプソンの初代エコタンクプリンター「EW-M660FT」が動かなくなる。

Wi-Fiでつないでプリントしてるのだが、プリンター自体はWi-Fiにつながってるのに、反応してくれないのだ。プリンター部分は問題なさそうなので、回路のどっかがおかしくなったのかもしれない。

他の機器はちゃんと動作してるのでWi-Fiルーターのせいではなさそうだし。

ってんで、買い換えるべくヨドバシカメラにチェックにいく。

今やエコタンク対応プリンターが家庭向けから業務向けまで幅広く揃ってて、

写真も出すのなら家庭向けの方がインクもそれなりにそろっていいのだが、

仕事で大量に出すのには向かない構造をしてて

結局ビジネス用のがいいよねって話になる。

まあ写真をきれいに出したいときはわたしのEP-881Aがあるし。

で、わたしだけ一足先に帰宅し、留守中の猫の様子をチェックすべくネットワークカメラにつなごうとするがつながらない。

2台セットしているのだが片方だけつながらない。カメラ自体は動作してるのだがネットワーク越しに見るとオフラインなのだ。

再起動かけてもだめ。

ん? もしや、と思ってWi-Fiルーターを再起動させたらつながった。

もしや、と思ってプリンターを起動してみると、ちゃんとネットワーク越しに認識してくれて印刷できる。

原因はプリンターじゃなくWi-Fiルーターだったのだ。

でも同じルーターにつないでる他の機器はどれも問題なく動いてた。

謎である。まあ、めんどくさがらずに関係ありそうなものは全部チェックすべしってことですな。

買い換えなくて済んだってことでよしとする。

Wi-FiルーターもAirMac TimeCapsuleなのでそろそろ買い換え時ではあるんだよな。

ちゃんと動いてるし速度も出てるので問題はないのだけど。

夜、なんとかZ 9のレビューを仕上げて送る。


0 件のコメント: