2022/01/30

0130:いきなりたくさん歩いてからだが悲鳴

 数日前、日曜日に下北沢へ行かないかと近所のお散歩仲間に誘われたのである。

下北沢線路跡にできた本屋B&Bで『暗渠マニアックス×本屋B&B「水路上観察入門展」』が開催されてるから、それに行こうというのだ。

でもその日は、土曜日の東京古道散歩の下見をしたい……

だがしかし、そのコースは上北沢→下北沢→滝坂道→渋谷なのだ。

下北沢通るじゃん。

ってことで、おふたりに東京古道散歩の下見に付き合ってもらい、

途中、下北沢で昼飯を食って「水路上観察入門展」へ行こうということになったのである。

そして上北沢駅で待ち合わせ。ふたりとも暗渠とか地形とか好きなので(まあそういう仲間なのだ)、あれこれしゃべりつつ、川跡についてレクチャー受けつつ下北沢へ。



昼飯は「茄子おやじ」のカレー。いやあ、たぶん10数年ぶり。なんか当時よりこぎれいになってる気がする。どうもマスターは2代目らしい。1990年からちゃんと続いてて、今でも行列ができてるってのがすごい。相変わらず味わい深い美味なカレーでした。



で、B&Bへ。ラインナップに偏りがある良い本屋。こういう書店が近くにあると、いろんな本と出会えるからいいのだ。


偶然(というか、必然的に)数人の街歩き仲間とばったり会う。まあ、みんなくるよね。

午後は茶沢通りの旧道を歩き、途中から逸れて森厳寺と北沢八幡。


さらに淡島通り(滝坂道)に出て渋谷へあれこれ寄り道しながら歩き、神泉経由で道玄坂上へ。




渋谷駅ゴールの設定だったけど、昨今のオミクロン株流行を受けて、

ゴールは道玄坂上にしようかなと思う。あそこならそれほど人もいないだろう。

で、渋谷でお茶して帰宅。

というわけで、興味ある方はこちらへ。

ヨム・カク・ミル・シル 新潮講座 SHINCHO CHAIR|新潮社

いきなりいっぱい歩いたので体調が思わしくなく、

なんとか、ascii.jpの猫連載だけ書き上げてメールして寝る。

他の原稿は明日の体調次第。。。



0 件のコメント: