2022/03/25

0325:高幡不動でときめき桜ほいっぷの日

今週は毎日のように出かけていて大変なのである。

今日は高幡不動で

スマホ2台と360度カメラもって人物作例撮り。

帰りに、高幡不動参道にあって気になってた「Cafe de Dango」(まんま「カフェで団子」)でお茶。


手前から、「ときめき桜ほいっぷ」「重濃ティラミスだんご」「こしあん」。

創作団子がハズれたときの抑えで普通の「こしあん」も入れたんだが、

いやそれが桜ほいっぷもティラミスだんごも旨いのである。

団子の適応力は偉大だ。

珈琲もなかなか美味かったし、

今後、高幡不動で作例撮るときはここに寄ろう。

帰宅したら、「鎌倉の地名由来事典」が届いてた。

喜清さんにおすすめされてたのだけど、新刊はどこも(出版社にも)在庫なく、

中古もめちゃな値段がついててどうしようかなと思ってたら、

PayPayモールでBookOff Onlineが適正な価格で出してたのだ。

ありがたや。

この本、ひとつひとつの地名について可能な限り初出文献が書いてあってレファレンスとして使えるのである。

こういう資料的価値が高いロングテールな本は電子化して欲しいと強く思う次第。そうすれば絶版も在庫切れも気にせず入手できるし、電子化されれば検索も効くし。


夜、ITmediaにOM-1のレビューを書いてメール。





0 件のコメント: