2022/05/09

0509:AQUOS R7は期待できそう

朝、AQUOS R7の発表会をオンラインで見る。

午後、AQUOS R7のメディア向け体験会にお邪魔していろいろと質問。

新型のイメージセンサーはR6と同じ1インチだけど

アスペクト比は3:2ではなく4:3で全画素位相差AF対応でなおかつクアッドピクセルでOctaPD。

つまり、デジカメ用の流用ではなくスマホ用の新型センサーなのだ。

だからAFも連写も速くなったし、リアルタイムトラッキングも可能になった。

デジタルズーム時は自動的にリモザイクがかかって高画素モードになり、解像感の低下を防ぐという具合。

AQUOS R6のカメラはちょっとアレだったけど、

R7は期待できそう。

アプリの操作系も改善されたし。

1型センサー+ライカレンズというところは同じだけど、

それ以外の中身は一新って感じだ。


もういっそ、このセンサーを使ったハイエンドコンデジをどこかが作ったら面白いのに。

新型Xperia Proもこれ積んでくる気がするな。


0 件のコメント: