2022/05/13

0513:Xperia触ってきた

Xperia 1 IVを取材。
もしかして、メインセンサーは実は4800万画素のクアッドベイヤーじゃないかと聞いたら違うということでありました。素直な1200万画素センサーか。
まあ、詳しくはレビューで。

さて、リアルタイムトラッキングAFに対応したという望遠カメラで何を撮ろう。
まあ、たぶん猫なんだけど。

夜、川越市制100周年記念まち歩きで使う配布資料をPagesで作ってPDF化する。
こっちはいつもと同じワークフローなのでよし。

川越は地図や川越城の詳細図(幕末に城主が変わるときに作成したといわれている、引き継ぎ用の正確な地図があるのがありがたい)、天保12年の喜多院絵図、などなどよい資料が残っているので古道散歩しがいがあるのだ。

上野寛永寺の根本中堂が喜多院の薬師堂(大堂)を明治期に移築したものというのは有名だけど、それが喜多院のどこにあったのか、ってあまり知られてないが、江戸末期の絵図と今の地図を見比べると一目瞭然なのだ。

ちょっと楽しみ。


0 件のコメント: