2022年5月22日日曜日

0522:川越で川越古道散歩の日

昨日にシンポジウムを受けて、今日は街歩きの日。

午前の部は皆川さんとわたしと野内さんがそれぞれ好みで作ったコース(ただし、集合は市役所前、解散は喜多院ということにしてみた)。

午後の部は皆川さんの新河岸川河岸歩きに一般参加者として付き合うことに。

8時半頃川越駅着。駅前でシェアサイクルを借りて、ちょっとチェックしておきたかった場所を下見しつつ市役所へ。

9時半スタート。

わたしのコースは川越城内に残る古道や江戸時代の痕跡を探り、古道を歩いて喜多院に向かい、喜多院の惣門跡など、江戸時代の痕跡をめぐるという流れ。



暑かったのとちょっと時間が押してたので最後はショートカットしてゴールへ。

にしても、城址も喜多院も三芳野神社も著名な場所なのに、観光客少ないですな。

みな蔵の街とかお菓子横丁方面に行っちゃうんだよな。

無事、境内で売ってる団子を食う。



皆川さんは先に午後のコースの集合場所へ行ってしまったので

野内さんの到着を待って挨拶してシェアサイクルを借り、ようと思ったら喜多院もよりのサイクルステーションに空き自転車がなく、

別の場所まで借りに行く。

で、川越街道(途中から旧道)を走って新河岸駅へ。


旧道楽しい。

途中、史跡に気を取られてたらギリギリになってしまったのだった。

しかも駅前のステーションに空きがなくて返却できないので

ちょっと離れた場所まで。便利なんだけど不便。

午後のコース、暑さと疲れてヤバい感じになってきたので、

江戸時代の河岸だけ一緒に回って途中離脱して帰宅。




0 件のコメント: