2023/02/02

0202:旧尾崎邸の話

正月明けに撮影してテキスト書いて送った案件、

追加撮影の依頼があったので、

クライアントの要望にしたがって、いくつか撮って送る。


夜、NHK BSで豪徳寺の旧尾崎邸のドキュメント番組を見る。

45分くらいかなと思ったら、なんと90分の長丁場。

邸宅の由来を調べるところから、それに関係したり住んだりした人たち、保存計画までびっっしりと。

実は建てたのは尾崎行雄ではなかった(ようだ)。どうやら、建てたのは「尾崎三良」で、来日した娘セオドアのために洋館にしたんじゃないかということだった。

だから「旧尾崎邸」であることになんの間違いもないというのが面白いところ。

さらに、そのセオドアは尾崎行雄と結婚してるので、尾崎行雄と縁がないわけじゃないってのもまた面白いところ。

後半、

新田たつおが出てきたのには驚いた←これは単行本3巻で登場する話らしく、単行本でしか読んでないのでしらなかったのだった。

とかいいつつ、実はグランドジャンプのコラボクリアファイルに当選してて、新田たつおとのコラボクリアファイルを持ってたりするのだった。



番組視聴後、クラウドファンディングの第2弾に参加する。

ここ、昔から豪徳寺へ撮影に行くたびに気になってた家なのでぜひ残り、一般公開して欲しいと思ってるのだ。


再び危機到来! 明治の洋館復元にお力添えを! 旧尾崎邸保存プロジェクト | MOTION GALLERY

0 件のコメント: