2014/08/11

[Android]MyXperiaしてみたら5km先に端末が見つかった件

おうちで原稿書き。
ITMediaにRX100三兄弟の比較記事を仕上げてメール。

さて、先日、電車に乗って「あ、Xperiaを持ってくるの忘れた」と気がついたわけですよ。
Xperia自体は1日くらい持ち歩かなくてもいいんだけど、
おサイフケータイとして使ってるので、何かと困る。
しょうがないんで、ViewカードについてたSuicaに駅でチャージして事なきを得たわけだけど、電車の中で「ほんとにXperiaを家に置き忘れたのか、持って出たけどどっかに落としちゃったんじゃないのか」と疑心暗鬼になりまして、
今日、My Xperiaを導入することにしたのである。

My Xperiaってのは「iPhoneを探す」のソニー版ですな。
自分のXperiaを登録しておくと、外からでもその居場所がわかったりアラートを鳴らしたりできる機能。
my Xperia

で、このサイトに従ってうちのXperiaにMy Xperiaを導入しようと思ったけど、
書いてある通りにならない。
うちのXperiaが古い(2年前のヤツ)からか?
とりあえずあれこれググり、
XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【アプリ】Xperia失くした時の純正サービス(My Xperia)

なんとかインストール。

無事、自分の端末をMy Xperiaに登録し、
ためしに、Xperiaの居場所がちゃんと表示されるかどうか
アクセスしてみたのだ。

そしたらこんな結果に!


えっとですね、ちなみにそのXperiaはわたしの目の前にあってですね、
その場所はといえば世田谷区。
上記の「見つかりました」とMyXperiaがいう場所から、
5km以上離れたところなのです。

それ、「近くで」とはいわんだろ。
確かに室内でGPSの電波が届かない場所ではあるけど、
だったら、ケータイの電波やらWi-Fiの情報やらでもうちょっと絞り込めるだろ、
うちのiPad(Wi-Fi版なのでケータイの電波は使えないしGPSも持ってない)でも
自宅から数10メートルと離れてない場所をさしてくれるぞ、
と呆れたのでありました。
もちろん、XperiaのWi-FiとGPSはオンにしておりますですよ。

Android機って、GPSの電波が拾えないと、とたんに明後日の場所を示したりしません?
うちのXperiaだけ?
最新の端末なら、あるいは他社の端末ならもっと正確なの?
実はMyXperiaが正しくて、手元にある端末はダミーで、本体は高円寺に隠されてるの?

それはともかくとして、
そういえば地下鉄の駅なんかで地図を表示したときも、
iPhoneの方が現在地に近い位置を示してくれるんだよな。

まあ、我が家に限っては、iPhoneの方がずっと優秀ってことでよしとする。
今度Android機のカメラレビュー依頼が来たら、
自室内で地図表示してチェックしてみるとしよう。




2 件のコメント:

kaonoi さんのコメント...

うちのiphone5とASUS Zenfone5は
ほぼ同じ場所を示しているようですよ < Google Map

荻窪圭 さんのコメント...

うーむ。うちの2年前のXperiaがしょぼかったんでしょうか?