2018/08/15

丸栄だったビルを観に行く

ちょいと名古屋へ帰省。

ついでに、丸栄跡地を観に行く。
わたしが小学生の頃、名古屋には
オリエンタル中村→これは今の名古屋三越
丸栄
松坂屋
名鉄百貨店
の4つの大きなデパートがあったのだが
うちの親が使っていたのは栄にあった「丸栄」で
家からバスに乗ってデパートへ買い物にいくのが楽しみだったのである。
バスを降りてちょっと歩くと明治屋と丸栄が並んでたのだ。
丸栄の屋上遊園地で遊んだり、大食堂でごはん食べたり
階段で壁の石に埋まってる化石探したりしたもんである。

で、その丸栄(1953〜56年竣工)が3月で閉店したわけで
建物があるうちに見ておこうと立ち寄ったら
もう取り壊されたと思ってた明治屋もビルだけ生き延びてて
1Fにかき氷屋がはいってて思わずかき氷。

左が丸栄で右が明治屋
明治屋は輸入食材の店で見たことのない食べ物や缶詰が並んでて
よく覗きにいったもんである。

丸栄の建物をもっとよくみたかったけど
蒸し暑くてかったるかったので
そのままサカエチカへ。


なつかしや。
まあ丸栄によくいったのは小学生までだったので記憶はいい加減だけど。

そのままサカエチカを歩いてクリスタル広場へ行くと
中央に鎮座していた「クリスタル」がない!
クリスタルがないクリスタル広場なんて広場ですらない。
どうも2年ほど前に撤去されたらしい。あれがなくなると広場じゃなくてただの地下の交差点なんだよなあ。人の流れはよくなるだろうけど、残念。


まあそんなわけで、実家へ。


0 件のコメント: