2018/08/27

久しぶりに雷を撮ってみた

夕刻、空が俄に重くなり北の方で雷の音がしてやがてこのあたりも豪雨。

思わず部屋の中に三脚を立てて窓越しに簡易雷撮影セットを組み上げて撮影。
室内なので余計な光が映り込まないようレンズにはよしみカメラの忍者レフをかぶせる。
コレ便利。

やることは超簡単。
露出をライブコンポジットモードにセットし、
2秒でF8でISO200で撮影スタート。
あとはライブコンポジットの比較明合成で雷が落ちたらその光跡だけが残るという案配。
あとはカメラをセットした方向にうまく落ちてくれることを祈るのみです。
オリンパスのミラーレス一眼でしか使えないワザだけど
こんな便利な雷撮影はなかなかできません。

室内からベランダごしに撮ってるのでアングルの自由度が制限されたけど
こんな感じに。



0 件のコメント: