2018/08/05

Echo Spotはもっと話題になってしかるべきかと思う

昨日の疲れが残ってるわー。年ですな。
トリセツにAlexa Spotのレビューを書くべく
Alexaと言いまくる日。

やっぱ、「スマート目覚まし時計」だわ。

盤面デザインを選べる時計で
アラームやタイマー機能があって
ラジオを聴けて音楽も聴けてニュースも天気予報もきけて
ついでにその他もろもろ。

なんか、ラジオ付目覚まし時計って
大昔にあったよねえ、デジタル時計初期の頃とか。
今でもホテルのベッドサイドに似たようなモノが残ってたりするけど、
あれのIoT版というか
目覚まし時計ラジカセ的な
そんなニュアンスで捉えた方が
日本では受け入れられやすいんじゃないか、
機械は苦手、機械に喋り掛けるのってなんだかなあという
見たことない機械を敬遠しちゃう人でもとっつきやすいんじゃないか
そんな意味で、
スマートスピーカー普及の大本命なんじゃないかと思うのですよ。
Prime Photoに写真を上げておくとフォトフレームにしてくれるのもまたたのし。

見た目がハイテクくさくないのもいいし。

そんなことないですかね。

日本でiPhoneがことのほかウケた大きな理由に
「ハイテクくさくない(コンピュータくさくない)」ってのがあると思ってるのですよ。
だから機械が苦手って人でもすんなり手を出せた。
Echo Spotには同じ匂いを感じる。
まあ、音声認識系のアップデートはまだ必要だけど。
(6時に起こしてに対して午前ですか午後ですかと聞いてくるのはなんだかなと思う。
 Google Homeは問い返したりせず午前6時でセットしてくれるもの)



0 件のコメント: