2019/06/22

雨の登戸再開発

急遽朝から作例撮り。
モデルしてくれる子のスケジュールに合わせてお願いしております。

で、
午前中で終了。
そのあと登戸へ作例を撮りに行くと、
ちょうど再開発によるスクラップの真っ最中で
「馬頭観音と地蔵」がいなくなってて


多摩川河原へ行くとちょうど雨が強くなってきて、
雨だと撮れないカットが必要だったのだが今日は無理かと
雨宿りでもしようと駅へ向かうと
馬頭観音と地蔵の解説板が抜かれたとこで

すごいタイミングだったなと思ったわけだが、
すでに撤去されていた地蔵と馬頭観音はどこにいるのだろう
再開発が終わったら同じ場所に戻ってくるのだろうか
なんて思いつつドトールしてたら雨が上がったので
再び多摩川へ向かい撮影してたら
なんとかこれだけあればイケそうってところで
また雨が降ってきたので
諦めて帰宅する。

それにしてもまあ駅前から区役所あたりまでここまで一気に更地化しちゃうとは
大胆なことしますな、川崎市多摩区。
これで、登戸の渡しから府中街道までの旧津久井往還の道筋は
ほぼ失われたといって過言じゃなく、元の場所に地蔵と馬頭観音が戻されたとしても
道筋が失われていたら意味が無いわけで(街道沿いにあるから馬頭観音なのだ)
東京古道散歩のネタに使えなくなりました。
春にやっておいてよかった。





0 件のコメント: